To me

優しすぎるわたしへ。

信じるということ

 

わたしは人をすぐ信じる

信じたいから。

自分が信用しなければ、同じものは返ってこないから。

 

人を信じない人がわたしに言う

「裏切られて傷付くのが怖くないの」

たしかに裏切られて傷付くことはたくさんあった

それでも信じることをやめようとは思わなかった

 

じゃあ誰を信じる?

正しい人?長く時間を共にした人?嘘をつかない人?聖職者?

わたしは好きな人を信じる

信じたいと思った人をほとんど無条件で信じる

裏切られてもいいやって思った人を信じる

 

信じた自分を誇りたいから

信じることができた自分を誇りたいから

信じられる人だから信じたわけじゃない

ただわたしが信じたかったから信じた

裏切られて、傷付けられるとしても。

 

わたしはバカだから、信じてはいけない人を信じてしまうことだって少なくない

でもだからなんだっていうの

それでもいいと思った

たくさん傷付いた

それでも人を信じることをやめたくない

信じて裏切られてついた傷の数は 信じきれたという証になる

それはわたしの勲章だから

それはあなたの勲章になるから

 

ただ、これが本当に信用と呼ぶに値するのかは謎のままだ。

 

 

 

 

 

優しすぎるあなたへ。