To me

優しすぎるわたしへ。

思考と傷

 

 

 

「考え深いひと」

周りはわたしのことをそう言う

 

いつも、あたまでは、何かを考えている。それに違和感がなかった。

みんな同じだと思っていた。そうではないようだった。

 

考えすぎだと、もっと気楽に生きなさいと、ママは言った

でも、わたしは、考えすぎる自分が好きだと思った。

こうやって生きてきてよかったと思った。

 

何事に対しても、意見を持っていることに気付いた。

何を聞かれても、大抵なにか話せることに気付いた。

テーマに対して、何も出てこない人が不思議だった。

きっと、なにも考えてこなかったからだ。

 

こころは、みんな同じものをもって産まれると思っている。

傷ついている人も、能天気な人も、はじめは白だった。

育つ過程で、こころは色づいていく。

 

考えて生きてきたわたしは、少しだけ感じやすいこころを持つようになった。

それでも考えることをやめないわたしは、

きっと人よりも、自分の思考に傷ついてきたのかもしれない。

それでも、考えて生きていくことを、少しも躊躇う気持ちがない。

 

人より、多くを考えて生きてきた。

考えることは、豊かさを得ること。

 

人より多彩で、想像力のある人間になりたい。

人の痛みに寄り添える人間になりたい。

わたしは、「考え深いひと」でありたい。

 

 

 

優しすぎるあなたへ。