To me

優しすぎるわたしへ。

きみが腕を切る理由

死にたいからじゃない。

助けてもらいたいからだ。

 

腕を切っても死ねないことは、分かっているはずだ。

アピールがうざいだとか、気持ち悪いだとか、死にたいなら死ねとか、そういうことは言われてきただろうし、これから言われるだろう。

でも知っていてほしい。

きみには必ず味方がいる。

この世界のどこかに、必ず。

もし「誰もいない」と思うのなら、わたしがなろう。

きみの気持ちを聞かせてほしい。

どんなことでもいい。

誰がきらいだとか、好きだとか、何をされたとか、してしまったとか。

 

断言しよう。きみの悩みは一過性のものだ。

きみが今死にたいと思っているのも、一過性のものだ。例外はない。

ただその期間を、ひどく長く感じてしまう。

きみの前にはまだ道が続いているのに。

今きみが信頼できる大人にその気持ちを委ねてくれるのなら、きみは生き長らえる。生き長らえてしまうのだ。

信頼できる大人がいないと思うのなら、わたしに委ねてほしい。否定しないし、裏切らないことを約束する。

ひどくつらいことに聞こえるかもしれない。

希望など見えないのだろうと思う。

ほかの人は平気でも、自分だけは無理だと思うのだろう。

そうしてきみは死にたい気持ちを抱えて、

死にきれず、生きる。

今きみが辛いのなら、わたしに話してほしい。

泣いてもいい。腕を切ってもいい。

わたしはそれを受け止めるし、笑ったりしない。

それでもきみが死にたいと思うのなら、わたしはそれも受け止めたいと思う。その気持ちごときみを抱きしめようと思う。

 

大丈夫、きみは大丈夫だ。

今までよくがんばったね。  

 

 

 

 

  

 

優しすぎるあなたへ。